So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Amazon タイムセール

千葉大病院でがん報告見落とし [話題]

千葉大病院の発表によると、放射線診断でがんの可能性が報告されていたにもかかわらず担当医の確認不足で診断されなかった件があったとのこと。

初期の報告書によって適切な診断がなされていれば死亡に至らなかった可能性があるとされたものが2件、現在は死亡に至っていないが、他の治療法を選択できる可能性があったするものが1件。

患者とその家族にしてみれば許されない事例ですが、発表した千葉大病院は誠実だったのではないかと思ってします。

実は他の病院でも同様のことが起きているのでは?

 

患者の診療録を見直し、今回の件を発見、そして公表と再発防止に取り組むというのは同じ過ちを繰り返さないための前向きな行動ともとれます。

地元ということもあり、何かとお騒がせの千葉大病院には過去の過ちを掘り起こしてどんどん改善していってもらいたいです。

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

75歳以上の運転死亡事故高水準のウソ [話題]

高齢者の運転死亡事故が増えているとのニュースをよく見かけますが、それは本当でしょう。

ですが、大きなごまかしがあります。

統計で見ると、2007年から2017年の10年間で75歳以上運転者の死亡事故件数の割合が約8%から13%まで上昇しています。これは統計値なので本当なのでしょう。

これだけ見ると、高齢者運転者が増加すると死亡事故が増える印象を受けてしまいますが、一方で、総人口に対する75歳以上の人口割合は2005年から2015年までの10年間で9.1%から12.9%となっています。

本当は免許証保有年齢割合の年統計があるといいのですが見つかりませんでした。

ですが、
この2つの統計を重ねるとある推測が十分成り立ちます。

75歳以上の運転者の死亡事故が増えているのは単に、運転者が高齢化しただけで
高齢運転者が死亡事故を起こしやすいのでは無い。

 

実際には認知症や身体能力の低下から事故を起こし安くなる印象はあります。ですが、数値を出す以上は、それが根拠を示すものでなければいけません。

 

このようなごまかしの報道が他の案件でも散見されます。記事や報道は印象操作や意図を持ってされていることを忘れず、ごまかしを見抜く力の必要性をあたらためて感じました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ノロウィルス [話題]

なんか流行っているみたい。
先日は宮城県産のカキからノロウィルスが検出されたとか。

牡蠣は生で食べるもんじゃないね。
自分は生食よりも火を通した牡蠣の方が好き♪

だいたい、ビクビクしながら食べても美味しくないじゃん。


こち亀 ∞巻 [話題]

こちら亀有公園前派出所(こち亀)は200巻で終了と聞いていたが、

こちら葛飾区亀有公園前派出所 ∞巻 って何?


まさか、終わったと見せかけて続くとか・・


博多駅前道路陥没 [話題]

1週間で修復した陥没道路がまた通行止め。
再び1.5cmの陥没が確認されたための緊急措置だそうです。

いまは通行再開していますが、不安ですよね。

再開の理由は想定の80mm以内だったから。
だったら、はじめから通行止めなんてしなければいいのに。

本当に大丈夫なの?
不安が残るイヤ~な報道です。。


君の名は [話題]

新海誠さんの新作「君の名は」
公開が始まっていますが、もう見た?

私はまだ見てませんよ~。


今さら高校生の恋愛チックなアニメなんて・・

そう思ってたけど、後輩が
「3度も見た。」「なんど見ても同じ所で泣いちゃう」


なんて話しているのを聞くと興味が湧いくるというもの。
えー おっさんが映画館でコレを観るのはちょっと恥ずかしい。

早くDVDがでるといいね。
「借りるのは恥ずくないのか!!」ってツッコミは無しよ。


琥珀の夢 [話題]

伊集院静さんの小説?
いやいや、お酒のお話です。


琥珀の夢

薩摩酒造さんの麦焼酎
この琥珀色がロックにするとカッコイイ♪


カー・オブ・ザ・イヤー [話題]

日本カー・オブ・ザ・イヤーじゃなくて、世界カー・オブ・ザ・イヤー。

マツダのロードスターが受賞ですよ!!
トヨタじゃなくて、マツダって所がなんとも面白い。

今後もマツダには期待してますよ。


暗殺教室 [話題]

最近はまっています。「暗殺教室」

ちょっとドキっとするタイトルなので敬遠していましたが、読み始めると止まらない。。

物語の設定がぶっ飛びすぎですが、いつも表紙を飾るニコちゃんマークもどきの「殺せんせー」の人間性というか雰囲気がなんとも言えないいい感じ。

あんまり一気に読むともったいないので、少しずつ味わっています。
今は、アイツと殺し屋3人との戦いが終わったところ♪



懐中時計展 [話題]

スマホを時計変わりに使っているので、今や腕時計をしていないんだけど、、スマホを時計に使うのって意外と不便。

やっぱり腕時計欲しいなぁ。。

そんなところで、こんな展示会を発見!!
「魅惑の小宇宙!懐中時計展 」

町田市立博物館でやっています。入場料が安い!
¥300

見に行きたいけど、交通費のほうが高いじゃないか・・・